【感謝】今日でブログをはじめて1ヶ月!!

【感謝】今日でブログをはじめて1ヶ月!!日々の出来事

今日でブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

これで32投稿目です。

ブログを始めようと思った当初は、毎日ブログを投稿することなんてできるのか。

途中で諦めたら恥ずかしいし、どうしようどうしようとヒヨッている自分がいました。

でも、なんとかここまで達成することができました。

何を書くか迷わないのかと言われたら。

当然、毎日が迷いの連続です。

ブログを書くこともそうですが、文章を書くこと事態がそもそも苦手なんですから。

私は小学校から作文が大の苦手でした。

作文を書く時間が、苦痛を伴う時間でしかなかったのです。

林間学校に行き、その行事について書いて下さいと先生から課題を出されたことがあります。

グループを組んで、各グループごとに協力して登山したり、夕食を作ったり、キャンプファイヤーをしたり、みんなと一緒の部屋で夜を明かしたり、とても楽しかった思い出ができました。

しかし、いざ作文を書いて思い出を残そうとしても、「〇〇くんがふざけていておもしろかった」「やまをのぼるのがたいへんだった」「ごはんをたべれてうれしかった」。

このような淡白なことしか書けませんでした。

文章を書くことが苦手なまま歳を重ねていったことは、当然ながら大学受験にも影響を及ぼしました。

小論文が時間内に、指定の字数以上で書けなかったのです。

自分が考えていることを素直に書けば良いのですが、与えられたテーマに対して興味を抱いたことがないと、自分の考えがまとまらず、それを言語化して文章に変換する能力に欠けていたのです。

今振り返ると、よくあんな稚拙な文章で大学に合格したものだと思います。

そんな私がブログを書こうと決めたんですから、自分が1番驚いています。

なので、ブログを毎日更新するために、日頃から心がけるようにしたことがあります。

日常生活で感じたことや思ったことを、その都度スマホのメモ帳アプリで保存するようにしたんです。

それを毎日です。

どんな些細なことも、メモするようになりました。

そんな些細なことを恥ずかしげもなくブログの記事に書いているので、今のところネタ切れになるようなことはないみたいです。

そもそも、店舗がまだできていない段階で、このブログを始めようと思い立った理由は、私の人となりを知ってもらいたかったからです。

そうすることによって、これから構想している店舗に対して、親しみがもて、愛着が湧き、温かく見守ってくれると思ったからです。

だから、そんなざっくばらんな日常を書くことも私の人となりを知ってもらう、1つの要素かと思っています。。。誠に勝手ながら。。。(笑)

まだ、ブログを始めて1ヶ月しか経っていませんが、引き続き試行錯誤して、ブログの内容を考えていきたいと思います。

目標は3ヶ月。

その後は半年。

そして1年と、少しずつ目標を決めて前に進んでみたいと思います。

皆さんの力が励みになりますので、コメントの方もよろしくお願い致します。

コメント