京都・前撮り旅行記【前編】

京都・前撮り旅行記【前編】結婚式のこと

7月ごろ私は新幹線に乗って京都に向かっています。

来年、私たちは挙式と披露宴を控えているのですが。

「前撮りがしたい!!」

この相方の切実な希求がありましたので、2ヶ月前から京都旅行の日程を調整しました。

緊急事態宣言下で、京都の内情がよくわからない中、京都で撮影するロケーション決め、カメラマンさんの選定などを行い、事業者と連絡を取り、自分の仕事のシフトとの兼ね合いを見ながら日程を調整したのです。

そして、いよいよ前撮りを行うことになりました。

前撮りマナー違反が横行してるらしい

京都を前撮りのロケーションとして選ぶカップルは多いらしく、京都に点在する神社や庭園などの撮影スポットは年々場所代が発生しているみたいです。

有名な撮影スポットにカップル達とカメラマンが大勢訪れるので、風情ある京都の景観を損なってしまうので、対策として場所代を請求することが多くなっているみたいです。

数年前のニュースでも聞いたこともあります。

私有地への無断侵入や、植栽を無断で折ったり剪定したりする事業者がいるそうです。

そうなっては、地域住民の方々も他県から来るカップル達に対して怒りを向けてしまうのもうなづける話で。

(本当は事業者がいけないんだけど。)

現在もマナー違反が絶えないようで、地区の協議会が事業者へに対して継続的に注意喚起を行なっているそうです。

そのような場所に、足を踏み入れていくことは、少し躊躇ってしまう気持ちもありましたが、一生に一度なので、マナーを遵守して撮影を行えば、きっと京都に住む町民の方々も理解してくれることを祈るのみ。

コロナワクチンも打ち、感染対策も行い、地域住民の方への配慮と気配りを意識して、いざ出陣じゃ。

自由時間は3時間

結局仕事が忙しいと、なんだかんだあっという間に前撮りの前日となってしまったのですが。

コロナ禍ではありますが、せっかく京都に行くので、京都らしい観光をして帰りたい気持ちがあります。

2日間のタイムスケジュールを考えると以下のような流れになることがわかりました。

• 前撮り前日、仕事を終えてから京都に向かっているため20時頃に京都に到着予定。
  • 緊急事態宣言解除後ではあるが、20時以降閉店しているお店も多いとの噂が。駅弁かコンビニ弁当で我慢かな?
  • 翌日の朝食と昼食を購入しておく。
  • 翌日は早朝から撮影準備のため、身支度整えたらすぐチェックアウトおよび出発。
  • 14時頃まで撮影し、その後衣装の返却。
  • 翌々日は仕事があるため18時には京都を出発予定。

これらを考えると、私達の京都観光に使える自由時間は前撮りを終えた後の3時間。

修学旅行じゃあるまいし。

しかし、必要十分量と言える。。。。か。

清水寺や金閣寺、嵐山などに行くことは難しいだろう。

京都駅近郊で何か1つでも美味しいものを食べて、この弾丸旅行を締めくくりたい。

さて。

その自由時間に巡る京都のグルメスポットを調べたのですが、京都は飲食店が多すぎてもうわけがわかりません

調べることに疲れてしまい、結局グルメスポットが定まらないまま、私たちは新幹線に乗っているのです。

とりあえず、京都のスターバックスコーヒーに行って、京都限定のタンブラーぐらいはチェックしようかしらん。